FAQ
Q-13. hi-hoから「お客様のメールアカウントを利用して大量のSPAMメールが送信されている」と連絡が入った場合はどうすれば良いですか。
A.
他のお客様にも影響が考えられるため、以下セキュリティー対策についてご協力をお願いします。
■状況
・ウイルス感染等により、お客様のご利用機器(パソコン等)から「メールアドレス」と「メールパスワード」が第三者に漏洩してしている可能性があります。
・ウイルス駆除が不十分な場合、「メールアドレス」や「メールパスワード」を変更しても、感染元から再度パスワードが漏洩してしまう状況です。
■対応の流れ ※【】はhi-hoまたはお客様
(1) 【hi-ho】お客様に提供中の「hi-hoメールアドレス」や「旧Aネットメールアドレス」、「パーソナルドメインのメールアドレス」を利用停止(送信不可/受信は可能)とさせていただきます。
大量送信によるメールサーバー負荷(他のお客様がメールを送受信できなくなるなどの影響)を考慮し、後述のお客様によるセキュリティー対策が確認できるまで、該当のお客様メールアドレスを利用停止といたします。
※hi-hoメールアドレス:hi-hoドメインのメールアドレス
(例:t-haiho@sky.hi-ho.ne.jp)
※旧Aネットメールアドレス:旧Aネットドメインのメールアドレス
(例:t-haiho@asago-net.jp/t-haiho@sasayuri-net.jp/t-haiho@wac2.net)
※パーソナルドメインのメールアドレス:お客様が取得し、弊社にメールサーバーの設定を行ったドメインのメールアドレス
(例:t-haiho@example.co.jp/example.co.jpはお客様のドメイン名)
(2) 【hi-ho】お客様へ、大量のSPAM送信によりメールアドレスを利用停止とした旨の連絡を行います。
(3) 【お客様】ご利用中の接続機器(パソコン、スマートフォン等)について、セキュリティー対策ソフトによるチェック(および駆除)を実施してください。
※ウイルス対策ソフトは、サポートが提供されている有償のソフトウエアを推奨いたします。
有償のソフトウエアでも無料の試用期間があり、全ての機能が利用できるものもございますので、お客様のご事情に合わせてご対応の程お願いします。
※hi-hoでもウイルス対策ソフトを提供しております(有償オプション)。
hi-ho Web「セキュリティー」
(4) 【お客様】メールパスワードの変更を実施してください。
○hi-hoのメールアドレスの場合
https://hi-ho.jp/support/faq/ans/mail03.php
○旧Aネットメールアドレスの場合 ※一部のお客様※
https://hi-ho.jp/support/faq/ans/anet-chpw.php
○パーソナルドメインの場合 ※本オプションをご利用のお客様※
https://hi-ho.jp/service/web/hpd/setup/
(5) 【お客様】メーラー(メールソフト)のパスワード欄も変更してください
「メールパスワード」の変更により、ご利用のメーラーについてもパスワード欄の設定変更が必要となります。
○hi-hoのメールアドレスの場合
https://hi-ho.jp/support/faq/mail/settei/
○旧Aネットメールアドレスの場合 ※一部のお客様※
https://hi-ho.jp/support/faq/asago/settei/
○パーソナルドメインの場合 ※本オプションをご利用のお客様※
https://hi-ho.jp/support/faq/service/etc/pdomain/mail/settei/
(6) 【お客様】セキュリティー対策ソフトによるチェックおよび駆除を実施した旨、hi-hoへご連絡ください。
(7) 【hi-ho】メールの利用停止を解除し完了です(2~3営業日いただきます)。
■注意点
・ウイルス対策ソフトの使用方法等の詳細は、各ウイルス対策ソフトの提供元へお問い合わせください。
・ウイルス駆除が不十分な場合、変更したメールパスワードが漏洩し、再度、メールの利用停止を行う場合がございます。
(あらためてご連絡いたします。)
・ウイルスの種類によっては、駆除が完全に行えず、パソコンやルーター等の初期化(製品出荷時の状態に戻す事)が必要となる場合がございます。
・お客様が把握されている機器以外で、セキュリティーに脆弱性が発生していないか、お客様宅内のネットワーク機器もご確認ください。
※例:トレンドマイクロ社の「オンラインスキャン for Home Network」を利用する等
ご回答いただきまして、ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。