hi-ho

FAQ

キーワードから探す

※スペースで区切って複数検索が可能です。

カテゴリで絞り込む

カテゴリから探す

Q-3. メール設定:Outlook 2010

A.
メールアカウントの設定方法について説明します。
目次
・はじめにお読みください
・メールアドレスの新規設定方法
・設定内容の確認・変更方法
・メールの送信・受信方法
・参考:メールサーバー・ポート番号情報(別ページへのリンク)

はじめにお読みください
・メールソフトの利用・設定に関する詳細は、メールソフトの提供者へお問合せください(hi-hoではメールソフトの利用・設定に関する詳細はお答えすることができません)。
・メールソフトのバージョンアップ等により実際の画面が本ページの内容と異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
・説明の都合上、「」はメニュー項目やボタン、[]はお客様のIDや設定によって変わる項目を示しています。
・メールアドレスについて以下のような用語を使用します。



メールアドレスの新規設定方法
(1)Outlook 2010を起動してください。



※デスクトップ等にアイコンが表示されていない場合は、スタートボタン()から以下のボタンをクリックして起動します。
 


【はじめて起動した場合】
以下のような初期設定画面が表示され(2)、(3)が省略されます。
→「(4) 「電子メール アカウント」の画面」へお進みください。
 


(2)左上にあるメニューバーから「ファイル」をクリックしてください。



(3)「ファイル」より「情報」→「アカウントの追加」の順番でクリックしてください。



(4)「電子メールアカウント」の画面です。「はい(Y)」を選択して「次へ(N)」をクリックしてください。



(5)自動アカウントセットアップは使用しません。
「サーバー設定または追加のサーバーの種類を主導で構成する(M)」にチェックを入れ、「次へ(N)」をクリックしてください。



(6)サービスの選択画面では「インターネット電子メール(I)」を選択し「次へ(N)」をクリックしてください。



(7)インターネット電子メール設定の画面です。
お客様の情報にあわせて以下の内容を入力し「詳細設定(M)」をクリックしてください。



(8)インターネット電子メール設定画面のタブ「全般」を開き、以下のように設定します。





(9)インターネット電子メール設定画面のタブ「送信サーバ」を開き、以下のように設定します。




(10)インターネット電子メール設定画面のタブ「接続」です。接続形態にあわせて設定してください
(通常は「ルーター経由でインターネット接続している場合」の設定を行ってください)。



(11)インターネット電子メール設定画面のタブ「詳細設定」では、以下のように設定します。
以下の内容を記入・チェックの上、「OK」をクリックしてください。





(12)(7)の画面に戻ります。「次へ(N)」をクリックしてください。



(13)設定完了画面です。「完了」をクリックしてください。 →以上で新規設定は完了です。お疲れ様でした。



このページのトップに戻る
設定内容の確認・変更方法
(1)Outlook 2010を起動してください。
左上にあるメニューバーから「ファイル」をクリックしてください。



※デスクトップ等にアイコンが表示されていない場合は、スタートボタン()から以下のボタンをクリックして起動します。
 


(2)「ファイル」より「情報」→「アカウント設定」→「アカウント設定(A)」の順番でクリックしてください。



(3)アカウント設定画面です。設定を行ったメールアドレスを選択し[変更(A)]をクリックしてください。


(4)インターネット電子メール設定の画面です。
お客様の情報にあわせて以下の内容が入力されている事を確認し「詳細設定(M)」をクリックしてください。




(5)インターネット電子メール設定画面のタブ「全般」にて以下内容が登録されていることをご確認ください。




(6)インターネット電子メール設定画面のタブ「送信サーバ」を開き、以下のように設定します。




(7)インターネット電子メール設定画面のタブ「接続」です。接続形態にあわせて設定してください
(通常は「ルーター経由でインターネット接続している場合」の設定を行ってください)。



(8)インターネット電子メール設定画面のタブ「詳細設定」では、以下のように設定します。
以下の内容を記入・チェックの上、「OK」をクリックしてください。




(9)(4)の画面に戻ります。「次へ(N)」をクリックしてください。



(10)設定変更完了画面です。「完了」をクリックしてください。
→以上で設定変更・確認は完了です。お疲れ様でした。



このページのトップに戻る
メールの送信・受信方法
【メールの送信方法】
(1) Outlook を起動します
 


 ※デスクトップ等にアイコンが表示されていない場合は、スタートボタン()から以下のボタンをクリックして起動します。
  


(2) 画面左下の領域から、「メール」をクリックします
 


(3) 「メール」の画面が表示されます
 


(4) 「新しい電子メール」をクリックします


(5) 新しいメールを作成する画面が表示されますので、以下のように入力します


 ・宛先
   送り先の電子メールアドレスを入力します 例) t-haiho@sky.hi-ho.ne.jp
   ※例では自分宛にテストメールを送付しています。
 ・CC(C)
   同時に送信したい相手の電子メールアドレスを入力します
 ・件名(U)
   メールの題名を入力します
 ・一番下のスペース
   メールの本文を書きます
 入力しましたら「送信(S)」を選択します。
 【「送信トレイ」フォルダにメールが保存されている場合】



  送信トレイで送信待ちになっているメールを送信します。
  メニュー バーの「送受信」→「すべて送信(S)」の順でクリックしてください。


(6) メールが送信されます
 


(7) 送信したメールは「送信済みアイテム」フォルダに移されます
 


 以上で、メールの送信は完了です。
【メールの受信方法】
(1) インターネットに接続した状態で、メニューバーの「ツール(T)」→「送受信(E)」→「すべて送受信(A)」の順に選択します


(2) メールの受信が行われます
 


(3) 受信したメールは「受信トレイ」フォルダに保存されます
  先ほど送ったテストメールが受信トレイで確認できます。
 


 以上でメール受信は完了です。
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Powered by i-ask
PAGETOP