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FAQ

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Q-14. hi-hoから「お客様宅から外部サイトへのアタックが行われている」と連絡が入った場合はどうすれば良いですか。

A.
外部サイトだけでなく、他のお客様にも影響が考えられるため、以下セキュリティー対策についてご協力をお願いします。
■状況
・お客様宅内のインターネット接続機器(ルーター、パソコン、スマートフォン等)がウイルス感染等により、外部サイト等を攻撃してしまっている可能性がございます。
・お客様回線が遅くなるだけでなく、同一地域の他のお客様にも影響が発生するため、やむおえず緊急で利用停止(インターネットを利用不可)とする場合がございます。
・またこの場合、ウイルス感染により他の情報も漏洩している可能性が考えられます。
(例:「メールアドレス」と「メールパスワード」の漏洩による大量のSPAMメール送信)
・ウイルス駆除が不十分な場合、外部サイト等の攻撃が再発してしまう可能性がございます。
(再度、利用停止となりご連絡を差し上げます。)
■対応の流れ ※【】はhi-hoまたはお客様
(1) 【hi-ho】お客様より外部サイトへアタックが行われている旨、ご連絡いたします。

※状況によっては、やむおえず利用停止後のご連絡となる場合がございます。

(2) 【お客様】回線の提供元から、ルーター(ADSLの場合はモデム)の脆弱性に関する注意喚起が出ていないかをご確認ください。

○まとめてADSL-e
http://www.eaccess.net/support/modem/

○まとめてADSL-T
https://www.t-com.ne.jp/carrier/

○NTT東日本(フレッツ等)
https://web116.jp/ced/support.html

○NTT西日本(フレッツ等)
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/

※本項目は「ルーター」や「モデム」をご利用のお客様のみの確認項目です。
※ルーターをお客様でご購入の場合は、提供メーカーへご確認ください。

(3) 【お客様】ご利用中の接続機器(パソコン、スマートフォン等)についてセキュリティー対策ソフトによる、チェック(および駆除)を実施してください。

※ウイルス対策ソフトは、サポートが提供されている有償のソフトウエアを推奨いたします。
有償のソフトウエアでも無料の試用期間があり、全ての機能が利用できるものもございますので、お客様のご事情に合わせてご対応の程お願いします。

※hi-hoでもウイルス対策ソフトを提供しております(有償オプション)。
hi-ho Web「セキュリティー」

(4) 【お客様】各種パスワードの変更を実施してください。

○接続パスワードについて
https://hi-ho.jp/support/faq/ans/idpwap03.php

○メールパスワードについて
・hi-hoのメールアドレスの場合
https://hi-ho.jp/support/faq/ans/mail03.php

○旧Aネットメールアドレスの場合 ※一部のお客様※
https://hi-ho.jp/support/faq/ans/anet-chpw.php

(5) 【お客様】セキュリティー対策ソフトによるチェックおよび駆除を実施した旨、hi-hoへご連絡ください。

(6) 【hi-ho】(利用停止の場合)利用停止を解除し完了です(2~3営業日いただきます)。

■注意点

・ウイルス対策ソフトの使用方法等の詳細は、各ウイルス対策ソフトの提供元へお問い合わせください。
・ウイルス駆除が不十分な場合、外部サイトへのアタックが再発し、再度、利用停止を行う場合がございます。
(あらためてご連絡いたします。)
・ウイルスの種類によっては、駆除が完全に行えず、パソコンやルーター等の初期化(製品出荷時の状態に戻す事)が必要となる場合がございます。
・お客様が把握されている機器以外で、セキュリティーに脆弱性が発生していないか、お客様宅内のネットワーク機器もご確認ください。
※例:トレンドマイクロ社の「オンラインスキャン for Home Network」を利用する等
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ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
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